Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::中は明るく、外は綺麗に・・

中は明るく、外は綺麗に・・

新築後11年目のお宅で
外装のリニューアルが終わりました。



CIMG8768.JPG

住宅地の高台に建つこのお家は、
元々の色は薄めの黄色。

それはそれで可愛いかったのですが、
新築の時に選択で悩んでいた
少しだけピンク掛かった濃い目のベージュ。

難しいご要望でしたが、
なかなかいい感じに仕上がりました。



CIMG8771.JPG

輸入住宅らしいデコレーションが施された
正面の顔が、鮮やかな白で蘇りました。

「少し濃い目」のサイディングが
白を引き立ててくれています。




CIMG8739.JPG

そんなお宅のダイニングキッチン。
DKと言っても、使い方はファミリールームです。

家族でワイワイやるのはこの部屋。


新築当初、少し控えめに設定した照明が
「もう少し明るく・・」という要望に変わったのも、
使い方から来るものでしょう。

LEDや蛍光灯を想定して照度を上げる事も考えましたが、
器具上上手くいきそうにありません。


ダウンライト(DL)を増やす事にしました。



CIMG8741.JPG

方法は、キッチン用でセットされているDLから
配線を送り、ダイニング側に向かって
DK全体が明るくなるように6台のDLを新たにつける・・
というもの。



CIMG8749.JPG

CIMG8750.JPG

ツーバイフォー工法の1階の天井裏なので
懐がふんだんにあるわけではありません。

・・と言うより、基本的には天井を痛めないで
配線をするのは不可能と言ってもいいでしょう。



CIMG8751.JPG

でも、やりました。

出来る条件が整っていたのです。



CIMG8745.JPG

器具は、負荷を少なくするために、LEDダウンライト。
白熱球60W相当の明るさで、6台合わせても
消費電力は60W以下・・。


CIMG8765.JPG

これで、ダウンライトが部屋全体のメインライト。
テーブルやアイランドの上のライトは
必要に応じてのサブライトに変わりました。




CIMG8784.JPG

一緒に、リビングのダクト配線用の
スポットライトも増やしました。



CIMG8780.JPG

CIMG8781.JPG

上の照射型だけだったところに、
下の放射型のスポットライトを増設です。



CIMG8784.JPG

吹き抜けの部屋を、天井を照らして
全体を明るくするための方策です。



先日も照度アップの仕事をしましたが、
年代や家族構成で、照明の明るさは変わるものですね。



中は明るく、外は綺麗に・・


来週から第二期工事が始まります。




福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link